Cygwin + Apache + Gauche

最初、WinNativeなApache+Win版Gaucheでやってみようと思ったんやが、上手くいかずに断念。しゃーないからCygwinでやろう、と思ったらまずApacheの起動方法がわからん…。調べてみたらcygserverが動いてないといかんという話で、とりあえず/usr/bin/cygserver-configを実行してから、コンパネの管理ツールから、サービスにてcygserverを起動する(普通に再起動でいいような気もするが…)。んでから/usr/sbin/apachectl2 startで無事起動した。あ、そうそう環境変数CYGWINをserverに指定しとかなあかんな。cygrunsrvを使ってサービス化はなんか上手くいかん…。
Gaucheコンパイルはというとあっさり成功、ちゃんと動いてくれた。
よーし、ガリガリ勉強するぞー…と、そういえば自動車の免許取りにいかなあかんねんなぁ…。あっちも勉強しとかな。