Thawte Personal E-mail Certificates

2ヶ月前に取ろうと思ってやめていたやつ。免許取ったし、早速取るかなぁと登録していったら、なんか身分証明要らんやん…。で、やっていってわかったのには、名前とかを埋め込むのは標準ではできんで、それには身分証明の番号を入れてWeb of Trustとかいう仕組みで50pt稼がんといかんらしい。参加してる人に交渉して公証人となってもらってptを貰うというやつ。面倒くさい上に日本人一人しかおらんぞ、これ…。
とりあえず使えるはずやから使おう、ということでS/MIMEを発行して…して…。ブラウザにインストールされるから、Firefox+ThunderbirdやとThunderbirdにインストールできん!と思ったらこんな記事が。バックアップしてインポートするのね…。

ちなみにThawteのサービスは、複数アドレスに対してガシガシ発行できたりして便利なことは便利かも。