LORELEI(終戦のローレライ)

DVD発売されたんで、見た。亡国のイージスよりは話のまとまりがあって、思ったより良かった。*1フリッツ出んからどうなるかと思ったが、割と上手い具合に役割を分散させてて違和感はなかった。各人物のキャラが原作にとらわれてなかったのもかえって良かった。

しかし細かい(?)設定に矛盾が多過ぎる気もする。最初の撃沈シーンでなんで歌が聞こえてくんねんとか、雨が降ってきただけで長崎とつながって気絶したりとか。あとリアリティの面でチャチな部分が目立って、"嘘臭えー"という気持ちになってしまうのはなんとかして欲しい。元々の発想自体が嘘臭いんやから、映像なりドラマなりでリアリティを確保せんといかんのやが、感情移入する前に単独でエピソードだけ入ってるから嫌な感じに仕上がってる。CGは、まぁ…。何も言うまい。

*1:亡国のイージスで肩透かし食ったから警戒してた。