メールトラブル

朝8時に、メールが受信できん、と社長から電話にて叩き起こされた。エラーを聞くと繋がらへんとか言うんで、どうもqmailが落ちとるんかな…とか思いつつ調べる。とりあえずpsすると凄い数のqmail-popupとvchkpw(のゾンビ*1 )。とりあえずqmailを再起動してみよう、と思ったらmultilogが全然死なん…。あえなくマシン再起動。ちゃんとqmailが上がって、受信もできたんやが何故かclamdが立ち上がってへんでqmail-scannerが引っかかって送信できひんがな…。なんでやねん!
で結局、原因はcrondが何時の間にか落ちててqmail-scanerのlogが溜りまくってただけでした…。初歩的過ぎ。

*1:終わりきれなかったプログラムの怨念