朝まで生テレビ

年越したー。元旦は朝生。全体的には去年の出来事を政治的な観点から撫で回したような感じで、政治、外交、経済とかを総括(できたのか?)。
個人的には村田晃嗣さんがちょっと言ってスルーされた、イラクには大量破壊兵器はなかったが、じゃあ実際あったときにはどうすんの、新たな国際秩序の為のルールを議論する必要あるんちゃうの、みたいな話が気になるところ。誰も反応せんかった*1んやが、近々の外交戦略的な意味ではなくて現実的な国際情勢の安定化*2、ひいては長期的な外交戦略を考える意味でかなり重要な話やと思うんやが。といっても別に個人的に考えがあるわけでもなく<ぉ

今から寝る。

*1:話の流れからいって、明かに脱線ではあったが、普段ならちゃちゃの入るところ。

*2:つまり戦略を立てる前にある理想モデルの構築