profile/selinux/2005.1/amd64 にupgrade

なんか久しぶりにシステムのアップグレードしようと思ってemergeしたら、もうそのprofileサポートしてへんでー、と怒られた。参照しやがれと示されたurlは通常の、hardenedではない用の説明。hardenedやと特別なことせなあかんのちゃうか、と思ってgentoo-hardened MLを調べる。
と、やっぱ詰まってる人がおるやんか。なんかemul-linux-x86-glibcが嫌な感じだとかなんとか。やってみると確かにハマる。しかし良く見ると、なんかmultilibのUSE flagが消えてる…?make.profile/make.defaultを見ると、なんか"multilibはちゃんとサポートできてへんから消しとくでー"*1的なことが書いてある。元々multilibにしてあったんやが、しょうがないんでmultilibを消してemerge --newuse systemとかなんとかしてる最中。うまくいってくれよ…。

*1:最近のversionでは標準でmultilibが必須になった経緯がある