qmail+rblsmtpdでDNSBL(spam対策も)

今更ながらqmailRBLサーバの設定をやった。遅過ぎ。
というのも最近同じようなところからspamのエラーメール*1がpostmasterアカウントに溜まってて、いい加減ブラックリストでも作ろうか、と遅まきながら思って調べたら、簡単にできるやーん、と。Gentooなら/etc/qmail/control/conf-smtpdの22行目あたりをちょっと書換えるだけで設定終わり。
とりあえずrelays.ordb.orgとbl.spamcop.net、sbl.spamhaus.orgを追加して、様子見中。おー、見事に切ってるね。素晴しい。

ああ、bounceの処理も考えなあかんのかなぁ…*2面倒臭い。今回のrblsmtpdとqmail-scannerかけてるからええかな、もう…<ぉ
ドメインに.qmail-defaultで

 | /var/vpopmail/bin/vdelivermail '' delete

な設定にした。これでエラーも減るやろ…。つーかサーバ立てたときに管理者としての自覚無さ過ぎか。

*1:double bounceしたメール

*2:これがヤバかった。多分spam中継気味になってた予感。