bindにSPFの設定

spam対策のついでに、SPFを(導入はせんけど)bindに設定だけしておいた。そのうちDomainKeysとあわせて導入、する、かなぁ…?*1

OpenSPFのサイトを見てたらThunderbird用のextensionがあったんで、それで確認。

うーん、多分ちゃんとできてるかな。しかし、思ったより各社設定してるもんやね。大学のもしてあるみたいやし。まぁ、DNSの設定は簡単やからなぁ。
しかし、kobe-u.comから転送されてくるspamはこれでもエラーが出るやつが大量やな…。なんか対策してくれって言ったほうがええんやろうか。postfix使ってるみたいやし、なんとかなりそうなもんやが…。

追記:Thunderbird用のextensionやが、内部ネットワークでまわされた(サーバ間での送信が行われていない)メールは正常に認識できないっぽい。ぽいだけで、こっちの設定がおかしいせいやったら嫌やなぁ…。

*1:非公式patch当てるんがなぁ、ちょっとpolicy的に…。