バックアップシステム -> 玄箱でNFS 地獄変

から暫く動きがなかったんは、担当の人*1と連絡が取れなかったためでした。で、今日やっと連絡が取れたんで、今日有馬に赴いて設置してしまうことにした。


サーバ安置室に着いて、すぐに組み立て済みの玄箱を箱から取り出し、LANに接続させて、さぁSSHで接続しようか、と思ったが…
はて、IPなんぼになったんやろうか…?<ぉ

こんなこともあろうかとノートPCを持ってきていたんで、これをLANに繋いでDHCPでIP取ってくれば、近くのIPで玄箱も居る筈…!というわけで実施。しかし、繋いだ筈のYAMAHAルータではなく、謎のBUFFALOルータ*2に繋がってしまった。ネットワークが違うから通信すらできん。そういえば最初に来たときも、WindowsLinuxで探り当てるDHCPサーバが違ったんよなぁ…。謎や。
しゃーないから適当に手で設定して、YAMAHAルータの配布してるIP帯の設定を確かめて、手探りで玄箱発見。阿呆みたいに時間食ってしまった…。

その後Kernelの更新でちょっと緊張した程度で、バックアップ用のスクリプトも事前に組んであったんで設定自体はどうってことなく終わった。

*1:某uzakさんの弟さん。玄箱やら某デーモン君やらが通じたり、やっぱりマニアックでした。

*2:以前から存在が囁かれながら遂に確認できていない謎のルータ。多分誰かがWANポートに挿す筈のLANケーブルをLANポートに突っこんだまま放置している。