現実 2.0

とはいえ実際には、現実はけっこう簡単に変わる。先に述べたように、私たちが現実だと思っていることは、かなりの程度私たちの思い込みによって構成されている。権威や権力によって社会的に強制されている「思い込み」が広い意味での「制度」というものだ。ところが、権威や権力もまた制度であるがゆえ、結果的にすべては「思い込み」であることになる。情報の流通経路やメディアを操作して、ある「思い込み」を設定していくことで、現実は次第に変わっていく。社会は、ハックできる。

おー、全くもってその通り。極論してしまえば、理解したことですら全て思い込みとも言える。その人がそう認識してしまえば、その人にとってそれは一応の真実になるわけだ。それを自己に応用して自己変革するとか、他人へと応用して何らかの関係性を変動させるとか。
まぁ他人に思い込ませるにはコミュニケーション能力であったり特殊技能であったり、何らかの思い込みの根拠たるものを提出せねばならんわけやし、どう思い込むかをコントロールするのは難しいとは思うがね。ある程度読めるけど読みきれないくらいが面白いとは思ったり。