実験2(アナログ回路)


昨日実験の初日やったが、方形波発振器の制作は上手くいったものの、時間の都合でシミュレーションは次回まわしやった。が、俺はシミュレーションがやりたかったんで、勝手にやってしまうことにする。
実験ではspiceという回路シミュレータを使うらしいが、適当に検索したらLTspice/SwitcherCAD IIIがspice系としてはフリーで評判が良いようなので使ってみた。これは使い易い。シミュレートしてると値によって結構頻繁にエラーが出て止まるが、設定のspiceのあたりを弄ったり値を少しずらしたりしたら大体大丈夫な感じ。実験の(前半の)課題である発振/フィルタ/加算回路は大体思ったような動作をしてくれた。ひとまず勝手にやる分には十分かなぁ。
そのうち非商用では無償の5spiceも試してみよう。