私の定義

今日はN氏が取っている哲学の授業から、「私」とは何か、について話したりした。俺の意見としては「私」を特徴付けるものはやはり精神的なものであるが、非常に肉体(脳髄含む)に影響される、というか肉体によって生起している思念体とも呼ぶべきもの*1だと思っている。だから肉体を切り取ってもそれは「私」ではないし、しかも肉体を損傷等することによって容易に「私」は別のものに変化してしまうような、不安定なものでもある、と。
重要なのは「私」が物理現象そのものではなく、物理現象によって奇跡的に活動を続ける概念的な存在であるという立場に立っている点なんやが、まぁどうでもええな<ぉ
平たく言えば、プログラムのソースコードとそれをコンパイルして出来たアプリケーションの関係みたいな感じ?

*1:あるいは何だかよくわからない、ふわふわしたもの