フランスINAが10万本の番組をネットで公開

NHK著作権がどうのバックボーンがどうのと渋ってる間に、フランスはさっさとやれることをやってしまった。
過去のニュース映像や音声を中心に、10万本ぐらいの番組(とはいっても1,2分のも多い)を配信するサービスらしい。配信の仕方がミソで、iTunes式のAJAXな感じで検索するメニューとか、特定の日のニュースが見れるとかがある。また、番組毎にキーワードが設定してあって、関連が一発で検索できるようになってたり。ビデオはMP4で配信していて、たまに読み込み時に通信が切れるときもあるが、動きも悪くない。なかなか素晴しい。
全画面で見るには有料とか、ちゃんと金を取る姿勢も忘れないあたりが逆に安心やったりして。