miniノートPC メモリ増設

最近ノートPCを使う機会が多いんやが、普通に動かしてるだけでもメモリが足りずにHDDがまわってる。これはいかんなぁと思い、今更ながらメモリを増設しようと思い立った。
PC2100のMicroDIMMで、256MBまでが増設可能やったんで、適当に見付けたADTECのメモリを購入。普通のメモリが大幅に値下がりしてる今になっても、需要が無いからやろうけど1万もした。まぁ、背に腹は変えられん。
で、今日メモリが届いたんで早速取り付け。なんか差さり難かったんやが、なんとか差して起動。メモリ容量確認。増えてへん…。
もう一回抜いて差して起動したら、今度は起動せん…。チクショー!と思いながらもう一回、力一杯差してみたら、あれ?深く差さった…。
無事起動しました。動作も体感で1.5倍くらい速くなった感じ。