fmlで勝手にIPv6

今日は有馬の試験用サイトをちょっと作って、一応形になったところで「仮サイトできたよ」とMLに流した。
…流れない?遅延かと思ったが違った。どうもメールの配信自体行っていないらしい。fmlにメールは届いてるんやが、fmlのlogを見ると不穏なメッセージが。

06/07/19 19:37:29 connected to localhost:25 by IPv6

どうもメールサーバに繋ぎにいくところでIPv6で繋ぎに行って死んでるらしい。昨日までそんな挙動してへんかったやん…。セキュリティアップデートしたんがいかんかったんか?
調べてみたら、fml4.0.2以降はIPv6で繋ぎに行くのが標準とのこと。config.phに

$USE_INET6 = 0;

と書いて、もう一回送ってみたらちゃんと行った。何なんや…。