時をかける少女

テスト期間中やけど見てきた。いやぁ良かった。
演出が絶妙だ。次の展開が読めそうで読めない、それでいてスッキリしてスマートな感じ。笑えるシーンあり、緊迫したシーンありなんやけど、凄く上手く纏まってるし、わかりやすい*1。テンポが非常に快適で、ストレス無く見られて最後まできっちり餡が入ってる作品。初見はオチや筋は知らずに見るのをお勧めする。
声優はほぼメインが声優初挑戦な若手俳優なんやけど、ナチュラルで良いし、極端に下手とか違和感があるとかいう人は居なかったし、この面でも成功してる。
作画は映画としては「凄いクオリティ」とかではないが、別に乱れるわけでもなく、普通に話が面白いので気にならない。
あと主人公がよく泣くけど、自然に感情移入できてベタベタした感じにならないのも凄い。いや、感情移入できる世代やからなんかもしらんが。今日俺が見た回に来てた人は、同年代から50位の人まで満遍なく居たけど、世代が違うと少し見方が変わるような気もするな。
ともかく、見て良かった映画でした。ジブリが呼んだのも頷ける話だ(ポシャッたけど)。次は、お正月ロードショーな鉄コンが気になる。

*1:非常に細かく計算されているのは間違いない。