新企画

ひとまず何か動かさないと一部の人以外何もしそうになかったんで、LEGOプロジェクト*1関数型言語勉強会*2の説明をすると昨日のうちにMLに流した。
で、今日の部会でその他の企画(C言語再勉強会とか)も合わせて参加の意志を聞いた。LEGOはそこそこ人集まるかなー、と思って適当な説明で済ましたら希望者1名。俺が力を込めて説明した関数型言語勉強会は5名。なんでこっちのが多いねん…。つーか、1年がLEGOやりたがるかと思ってたが、何故かあんまり反応が良くない。
来年の六甲祭で出して欲しいし、来年の1年にアピールする材料になるし、難易度的にも手頃かと思ってたんで、しゃしゃり出て何が問題か話を聞いてみると、プログラムをC言語でやると聞いて、何か難しいんちゃうかとか、本体部分の製作がややこしそうとか思って控えていたらしい*3。本体はデモを改良して適当に作ればいいし、プログラムも本質的にはブロック組み合わせるのと変わらんし、プログラムの作り方の学習プランはこちらで考えてあるとか(ちょっと適当なことを)言ったら納得してくれた風味。なんか最後はゴリ押しで無理矢理押し付けたみたいな気もするが、まぁやってたら楽しくなるでしょう、きっと…。

*1:Mindstorms NXTでロボットっぽいもの製作

*2:「ふつうのHaskellプログラミング」を教科書に輪講

*3:この前の六甲祭で出した、デモのロボットアームは実際かなりややこしい構造だった。