Drupal5.1使い始め

昨日一日何やってたかってーと、テスト勉強もせずに徹夜でサイト構築。でも頑張ったおかげでDrupal5.1のモジュールシステムとかも大体わかったし、プロトタイプは認証以外できた感じ。
とりあえず、Drupalをインストールしないことには始まらんかったんで、サクっとインストール…できると思ったら詰まった。日本語化できん、というかmb系の機能を切れと言われた。どうもサーバの設定をオーバーライドする必要があるようだ。

このへんを参考にしてやったら上手くいった。

携帯にメール送信することを考えると、メールの文字コードを変換しなければならない。なんとかならんか…と思ってたらあった。

4.7系までしか情報がなかったが、これは簡単な修正で解決(リンク先コメント参照)。

とりあえず拡張プロフィールを検索できんといかんので、なんか無いか探す。User Searchとかあったが、5.1に対応してない。対応させようと思ったら結構厳しかった。Profile Plusとかいうのがあって、これは動いた。5.xに対応してへんが、他のモジュールを参考にprofileplus.infoファイルを書いたらそのまま動いた。
しかし何故かユーザ名の検索ができない…。ということで再探索。これ以前に、そもそもprofile.moduleに直接パッチを当てる話題があったようだ。

ここのパッチの一番新しいのを参考に修正。詳細検索がしたいとかあるけど、これはあとでprofileplusを拡張すれば何とかなるやろう、ということでこれは終了。

あと友達リストは必要だろう、ということでbuddylistというモジュールを使うことにした。

勿論英語なんで、ガリガリ翻訳…してたらどうもテンプレートが古い。そもそも5.x系のバージョンはまだ結構バギーなようだ。でも細かい部分以外は動作も良好だったんで、気が付いたところを片っ端から修正したりしてなんとか見られるようになった。各種イベントをメールで通知できるのがいいね。問題は特定ユーザを無視できないあたりやが、適当に実装するか…。

とかやってたら朝の6時でした。