外部から接続できない

ネットワークアプリの勉強中に、別のマシンから接続しようとしたら、なんとできない。ちょっと前はできたのに。localhostからならうまくいく…。ファイアウォール全部切っても駄目…。とりあえずタスクマネージャから、切れるところまで全部プロセス切っても駄目…。うーん。
ひとしきり悩んだあと、駄目元でF8を連打して「セーフモードとネットワーク」から再起動したら、あっさりうまくいった。これはもしや…!
早速通常起動してから、コントロールパネル->管理ツール->サービスから、サービスを片っ端から切っていったら、すぐに原因が判明した。Ciscoや。Cisco VPN Clientのサービス(Cisco Systems, Inc. VPN Service, cvpnd.exe)が悪さをしていたらしい。そういえば大学にVPN接続しようとしてインストールしたな…(無理やったけど)。タスクマネージャから切った覚えがあるが、正常に終了させんといかんようだ。つーか、接続してもいないのに邪魔されるとは…。

う、とりあえずサービスを手動にして再起動したら、また再現した…。VPNサービスを起動してすぐ落としたら直った。どうもドライバが読まれるだけでも駄目らしい。停止したらええんやろうけど、どうせ使えんし消した。