Remember The Milk + netvibes

最近Remember The Milkなるタスク管理ツールを使い始めたんやが、細かいところまで設定できて(勿論しなくてもいい)、割と手に馴染む感じ。これがnetvibesなるものでも使えるようになったらしいんで、netvibesも使ってみた。
ほう、これは結構使い易い。googleのパーソナライズドホームみたいな感じ*1なんやが、よりリアルタイムで使えるんかなぁ。個人的に良いと思ったんは

  • 各種操作が遷移なしで行える
  • フィードの未読管理ができる
  • 組み込みのフィードリーダが使えるレベル
  • モジュールが豊富

というところか。ただ環境によっては重いかも。

Gmailモジュールが未読のみ表示するとか、標準の天気予報で日本(神戸)も問題無しとか、細かいところが良い。とりあえずgoogleのよりは使う気になったんで、暫く使ってみる。さしあたりRTMモジュールの挙動が不安定やが、改善されると信じたい。

キーボードショートカットをOnにしたら、再読み込みせんといかんらしい。で、キーボードのヘルプがない!と思ったら、Hを押せば出るとか。全体的にヘルプが少ないなぁという気はする。blog見たら大体わかるし、直観的に殆どの操作がわかるとはいえ、一般ユーザにわかれというのは厳しい気はする。まぁ、そんなん他のサービスも一緒やけど。

*1:というか同種のもの。他にはstart.comが有名らしい。