BSアニメ夜話スペシャル とことん!あしたのジョー

とかいう、あしたのジョーTVシリーズを出崎さんチョイスで半分くらい(力石が死ぬまで)と劇場版ジョー2流す番組を今週の火曜からBS2で5日連続でやってたんやが、金曜あたりに気付いて後半から見た。一回全部見てる筈なんやけど、かなり忘れてるわ。
今見るとありえない作画が多くて結構笑える箇所も多いけど、やっぱそれを補って余りある迫力があるなぁ。声優の力量もあるし、演出も良い。動きは大雑把で普段はあんまり動かんねんけど、カメラワークでなんとかできてるのが凄いところ。そういえば出崎さん特有の演出(3回パンとか黒みとか)はジョーの1つめでは出てこんのな。初めて気付いた。

どうでもいいけど、吉崎観音がイラストをFAXしてた。ジョーも守備範囲なのか…。