研究計画書

推薦入試の受け付けがもうすぐなんで、書類の一つである研究計画書を書かんといかん。というわけで書き始めたんやが、研究の背景を思い付くまま書いてたらA4用紙の半分を突破していた。指定された内容はA4一枚程度で研究テーマ、概要、年次計画をまとめろとあったが、背景がないと意味不明になるんで背景は書いたほうがええと思うんやが、入れんほうがええんかなぁ。とりあえずもっと切り詰めるか…。
しかし、A4一枚で何が書けるというのか。しかもこの時期(研究室入って1ヶ月)に来年の計画をしろというのも何だか意味がわからん。一体大学は何を考えとるんやろうか。ちゃんと研究しますというポーズを強要しているんか?