Globus 4.0.4 インストール

グリッド関係は日本語情報が頗る少ない。とりあえずGlobusをインストールして使ってみようと思ったんやが、日本語のガイドとかないよな…。と思ったら、グリッド協議会が管理しているGlobusの情報Wikiに情報が。素晴しい。
Gentoo Linuxなんで勿論ソースからbuild。手順通りコンパイル&インストールして、認証局を立ち上げ…るところで詰まった。setup-simple-caして対話を進めてtarballをまとめるところまでは行くんやが、gpt-buildするあたりで

ERROR:  could not run build command: /usr/local/globus/sbin/gpt-build -force
/home/globus/.globus/simpleCA//globus_simple_ca_XXXXXXX_setup-0.19.tar.gz

とか出る。そのgpt-buildは、

sh: NOT: command not found
Untar failed 

とかいうエラーを吐いている。どうも超単純なエラーっぽいんで、適当に追跡した。gpt-build始めツール群が全部Perlで書かれてて、慣れない言語を読んで手間取ったが、なんとか特定。
Grid::GPT::LocalEnvというモジュールがgzipとかgunzipとかのパスを提供するんやが、そこがおかしくなってて何故かgunzipが NOT CONFIGURED になってた。で、そのモジュールが $GLOBUS_LOCATION/lib/perl/Grid/GPT/LocalEnv.pm にあるか、と思ったら無くて、$GLOBUS_LOCATION/var/lib/perl/Grid/GPT/LocalEnv.pm にあるので、そこのを修正して解決した。

なんか今日、殆どこれで終わったな…。