Safari for Windows

AppleWWDCで発表があったんで見に行ったら、早速beta版が出てた。流石、こういうタイミングは外さんなぁ。
インストールして試してみたが、流石に起動や動作は速い。英語のサイトではとりあえず上手く動いてる気がする。
しかし、ベータ版やからか日本語対応が前に使ったMac版に増して酷い。まず何故かUIのフォントが固定で、日本語が空白に。まぁこれは日本語版が出れば解決するやろう。ページ表示のフォントは設定で変えられるが、フォント名に日本語が混じってると使えない。とりあえずMS UI Gothicに。で、それでも何故か日本語のページは殆どShift_JISのページしか見れない*1。当のSafariのページすら見れない…。しかもShift_JISのページでも、なんか要素によって見れたり見れなかったり。これはもう英語版日本語版の問題ちゃうような気がするんやが。こんなんアドホックに対応する問題ちゃうやろ。

あ、わかった。CSSでfont-familyの指定とかしてると表示できんみたい。sans-serifとか指定すると元の英文フォントになるんかな。仕様腐ってる?

*1:でもたまにEUC-JPのページでも見れるんよなぁ…謎。