Apacheが落ちた

朝、大学行く前にトイレで用を足してたら有馬から電話が。ホストしてるWebページが全て見られないとのこと。社長から連絡があって「とりあえず再起動しろ」という素敵な命令が下ったが、とりあえずどうしたらいいか俺に連絡してきたらしい。懸命な判断やわ、担当の人…。
で、調べてみたらApacheが落ちてるだけで、再起動してみたら普通に動いたからとりあえず安心。しかし原因がよくわからん。エラーログを見たら

[Thu Jul 12 03:10:07 2007] [notice] Digest: generating secret for digest authent
ication ...
[Thu Jul 12 03:10:07 2007] [crit] (4)Interrupted system call: Digest: error gene
rating secret: Interrupted system call
Configuration Failed

とか出てるんやが、何故Digestが…?調べてみると、どうも/dev/randomが臭いらしい。

うーん、/dev/randomってのは乱数情報を溜めてて、それが枯渇したのがエラーの原因?とりあえず運用中のサーバの/proc/sys/kernel/random/entropy_availをcatしてみると、150前後。ちなみにpoolsizeは4096なんやが、定常的に使い切り寸前。これは何かの拍子に0になりそうやなぁ。試しに別の端末から cat /dev/random したまま entropy_avail を監視してみたが、やっぱり値が下がった。
さて、何が /dev/random を酷使してるんやろう…。