サーバがネットワークに接続できない?(切れる)

有馬に行ってきた。解決自体はすぐしたんやが、原因がよくわからん。

まず、持って行ったノートPCでルータにアクセスすると、普通に通った。ルータの問題やと思って行ったんやが、これは全く問題なし。問題はサーバマシンのほうで、こちらが何故か全くネットワークに繋がらない。ケーブル抜けとんのちゃうか、と思ってLANケーブルを抜き差ししてみたら、これが当たりだったのか繋った!早速Webページにアクセス!…おぉう、mysql落ちてる…。急いでdfとかしたら案の定 / が100%。夜間にバックアップしてるんやが、どうもこれがマウント失敗したままHDDに直書きしてしまったらしい*1。速やかに消す。mysql再起動。動いた。

しかし、バックアップが失敗したということは、その時点で既にネットワークに繋がらなかったわけで、その原因が不明。とりあえず帰って、遠隔で色々テスト。まずメールが受信できない(致命的)。vpopmail.vlogが作れねーとかerrno: 145とか出る。どうもvpopmailのvlogテーブルが壊れたらしいので、myisamchk -o vlog.MYIとかやって修復。これはOK。
その他にも何か不具合ないか、と、調べてたらまた落ちた…。電話で「LANケーブルを抜き差しして下さい」と頼んでみると、やっぱりこれで復帰。接触なのか…?LANケーブルかNICが寿命なのか…?いつ繋がらなくなるかわからんってのはかなり恐いぞ。

*1:しかも差分バックアップなのに、前回のデータが無いから巨大なバックアップに…