卒業研究がなんとかなりそうだ

うわ、もう一ヶ月近く書いてへんわ…。なんでこんなに書いてへんかったかというと、卒業研究が死ぬ程ヤバかったからに他ならない。
まず一番最初のテーマから3回くらい研究テーマが変わって、11月末にようやく固まった、という時点で既にアレなんやが、その後やることやること全部うまくいかない。そのまま新年を迎えて、更に時が流れ、あと一週間で最終中間発表と卒論のタイトル締切。…という段になって、ようやくまともな案を閃いて助かった。結局は最初に考えたアイデアが、最後に使ってた技法を使えば上手くいく、ということやったんで努力してきた甲斐があったと言えなくもない。
その後はデータを取りつつ資料を作成して、発表前日に発表練習してみたら尺も筋も駄目駄目やったんで内容を大幅に改訂してそのまま発表、とギリギリの日程。その割にはそれなりに結果が出たので中間発表のウケは結構良かった。卒論タイトルも適当に決まって、今は発表までには取り切れなかったデータを取りまくっている状態。今のところ上々の結果が出てるんで、卒論はなんとか書けそうだ。