遠足(?)

バスに乗ってUSJに行って、何が遠足か!
自らの足でもって歩いて遠くへ行くのが遠足ちゃうんか!?
いや、そうか、遠くに足を運べば(歩かずとも)遠足か…?
しかし"足を運ぶ"とは足そのもの(つまり体)を運ぶことを意味するのではなく、
足を動かして(つまり歩いて)その場へ行くという意味ではなかろうか?
国語辞典*1を引いてみた。

運ぶ
1.物をよそへ移す。運送する。carry
2.物事を進める。「議事が〜」carry on
3.出向く。「足を〜」walk

…。
3.はどうなんやろう…。
日本語的には微妙やが、英訳を見る限り俺の解釈で合ってるような…。
あ、遠足引いたらええやんか。

遠足
見学・運動のなどのために歩いて遠くへ行くこと。また、日帰り旅行。〜する

む、日帰り旅行…?ぬー…。


明日は、遠足(?)。

*1:三省堂 実用新国語辞典、1995.5.1 第32刷 何故かペン字・筆順・英語付き