風博士 0.1.3

よっしゃぁ!インストール成功!!ちまちまトライしとったけど、やっとできた…つーか、単に既存の情報が読めてへんかっただけ…。
手順としては、
1. 展開して中へ
2. perl -lpe 's,gtkmozembed,gtkmozembed-devel*1,g' -i configure.in
3../autogen.sh
…と行きたいが、うちの環境だとlibtoolizeが1.3と1.5の両方入っているのでautogen.shを編集して、

libtoolize13 --copy --force \

な感じにした。15でやったら、ltconfigが生成されんかった…。
4../configure --target=i386-unknown-freebsd5.2.1
5. gmake install (root権限必要)
ってとこか。configure前にCPPFLAGS=-I/usr/local/includeも設定しといたほうがええかも。
何で今まで失敗してきたか。それは試行錯誤をしていたためやったことが判明した。5.のgmakeがミソなんやと思うが、これ以前にmakeなんてやっちゃってるとゴミが残るのか、絶対止まる。
さて、使い心地はというと、良い。UIの切り替えが可能で、Tab関係もGesture周りも満足。それでいて軽い。乗り換え決定。
ブックマーク周りがちょっと使い難いくらいか…。
firefoxのをインポートしようと、公式Wikiに書いてあるbk2siteを使ってみた。

bk2site -xbel bookmarks.xml bookmarks.html

さて上書きして、どうかなー…と、あかん、途中でブチ切れとる…。どっちが悪い*2んかわからんが、三重以上フォルダがネストしてるとアウトっぽい。

*1:入れているportによる。この場合はwww/mozilla-devel。

*2:bk2siteが不正なXMLを吐いたのか、風博士側が読めなかったのか。