日本語版T.o.M.E

games/tomeから色々と拝借して、その場凌ぎなPortを作ってインストールすることにした。Makefileとかpkg-plistとかdistinfoとかをごにょごにょしてから適当に展開だけして、ここからが本番。日本語版の差分を、nkfを使った簡単なスクリプト文字コード変換して然るべき場所にさっくり出力。日本語化パッチを当て、それから元のPortに入ってたpatch_a*を修正して適用。いざ、make & make install!
よし、成功。Gentooのときと同じく少々画面が乱れるが、-gオプションでタイルもちゃんと使えるし、問題無し。
でもこれ、ちゃんとしたPort作るん面倒臭そう…。