劇場版AIR

見た。成程、表現にしろ構成にしろ出崎節みたいなん炸裂。原作に欠けていた、普通の作品に於けるある種のディテールであったりリアリティであったりがうまく充填されているように思った。大枠の筋を変えずにここまでアレンジできるんやなぁ、とも思った。なんというか、変にアニメらしくない作品。
最後の話の括り方はどうか、と思ったが、それこそキャラの役割を固定した既成概念の産物で、普通に考えればああいう展開もアリか…とか思ってきた。でも、これ原作の予備知識なかったら結構わかり辛い話かなぁ…。いやそれとは関係無いか。
しかし昔話が直接関係無いような感じになってしまった以上、観鈴の病気はなんやったんやろう…。