Sygate Personal FirewallとCisco VPN Client

例のminiNotePCに大学用VPNクライアントを入れて、ひとまず家の環境テストしてみたら青画面になって一瞬で落ちた。…。
家のマシンでも試してみたら、青画面も出ずに落ちた。…。
どうも通信を暗号化してるとき?に落ちるんで、多分ネットワークIOを監視してるFirewallがヤバいんちゃうか、と思ってインストールしてたSygate Personal Firewallをアンインストール。すると直った。Firewall全般が駄目なのかとも思ったが、試しにKerioを入れてみたら何ともなかった。うーん…。まぁこれでいくか。
VPNクライアントもFirewallもHookしまくってそうやし、ぶつかることもあるんやろうなぁ…。