Gmailをスパムフィルタとして活用

某所でGmailアカウントを入手したので試してみた。ローカルに溜まりまくっているspam*1を適当に送信してみたら、見事振り分けてくれた。やや受信するまでモッサリしてる気はするが、これは中々使えそうや…が、問題の大学のメール*2は転送設定が凍結中。春までおあずけか…。
しかしGmailのフィルタは凄いな。単なるベイジアンではなさそうな雰囲気。URLブラックリストがあるんやろうか…?と思って先程テストしたメールに含まれるURLを書いて送ってみる。ああー引っかかった。多分そうやな。タイトルそのまんまで送ったからそっちの線も無いではないが、多分URL。やっぱフィッシング/spamにはこれか。

Gmailアカウントが欲しい知人は、言ってくれたら招待します。

*1:ゴミ箱が1ヶ月足らずで1000件を越えた!

*2:本当は大学のメールが問題ではなく、kobe-u.comが問題なんやが…。