VMWareにGentoo導入 続き


結局一晩かけて構築した環境でも、再起動したら駄目。どうもHDDがSCSIなんが問題っぽい。実はSCSILinuxを動かしたことがないんでノウハウが無いんやが、initrdを作ってみたりしたが良くわからん。
多分IDEのHDDで作り直したほうが早いやろうと思って、一旦全消し。で、IDEでLiveCDからのコピー方式でInstallerからやると2時間弱で終わった。早…。

このあたりを参考にしながら、VMWareToolsを導入した。結局ここでkernel sourceが必要になったんで再構築。*1あー、なるほどね。流石にチラつくけど、マウスまわりなんかはかなりマシになった。もうちょっと軽いWindow Managerやったら快適になるかな…?
しかし、なんかXで日本語キーマップの設定やると変なエラー出るな…。コンパイルし直すべきか…!?

*1:ちなみにNetworkDeviceはPCnet32、SoundDeviceはVMの設定で追加してから(Creative) Ensoniq AudioPCI 1371/1373 のドライバを有効に。音はalsa-utilsを入れてごにょごにょやったあと、HALをONにしてGNOMEを再構築中。