久しぶりに登校

某Tさんにヘルプを頼まれ、久しぶりに登校した。今度はRATSとかいう時系列分析のソフトで問題が起こったらしい。
平たく言うと、貰ったプログラムが走らないとかそういうことで、エラーが意味不明とのこと。成程、行数出てるけど何の行数だこれは。どうも内部的な行数らしく、プログラムの行数と全く一致しない。とりあえずdisplayしまくってprintデバッグを行い、問題の箇所を発見。次元が違う行列を足したときのエラーやったんやが、そっから先はアルゴリズムの話になるんで「無理」と言って退散してきた。

その後、本屋に寄って占い関係の本を見た(これが主要な目的)。わかりやすい感じの「幸せを呼ぶ黒門風水」とかいう本があって、実装もそれ程難しくなさそうやったんで、さくっと買った。
これは生年月日で見る性格判断みたいなのと、八門遁甲による開運が書かれていて良さそうかと思ったんやが、よく考えると八門遁甲の方がどういうインターフェイスにすれば良いか微妙だ。何日にこっちの方角に行くと、こういう効用があるとかそういうのなんやが、旅行ナビゲータみたいになりそう…。「方角で探す」「日付けで見る」とか。そんなの展示して良いのか?