DVDドライブがおかしい

突如きむちからメールが来て、N氏より先に来た。およそ一時間愚痴を聞いたりして、ようやくN氏が登場。ひとしきり愚痴を喋っていったらきむちは帰った。
その後N氏と0083の続きを観賞…したんやが、どうも音声がプツプツ途切れる。おかしい。先週はまともやった筈…。
音声がAC3やったんで、ちょっと前に導入したAC3Filterが悪さでもしてるんかと思ったが、違ったらしく、その場では原因がよくわからんかったんで結局我慢して観賞。
どうにも不可解やったんでN氏が帰ったあと再び原因を探った。どのDVDでも音が切れる。まさかと思ったが、どうもDMAが切れているらしい。調べてみたらWindows XPの仕様で、あんまりエラーが酷いDVDを再生したりするとDMAを強制的に切ってPIOに移行するらしい。そういえば異常に読み込みが悪いCD*1をRIPした覚えがあるが、アレかなぁ…。IDE ATA/ATAPIコントローラの該当するチャネルを一旦デバイスマネージャから削除して、再起動したらちゃんと認識して直った。

*1:なんか回転軸が空回りしてる感じ