計算機援用工学レポート

やらなくてもええんやが、今日は計算機援用工学のレポートをガッツリ。
四角形の外枠から中心に向かっての熱伝導問題を、差分近似で、x,y軸を4分割(全体では16分割)して解けとかいうやつ。とりあえず今回はSchemeでプログラムを組んでみたくなったのでSchemeで。n分割した場合の連立方程式を順次出してくるところまでやけど、適当にやったらできた。なんか係数を分数形式で出せとか書いてあるんで、そこからMaxima使ってシンボルを含む逆行列計算とかをガリガリやって*1完了。
で、レポートに結果をまとめるんやが、これの方が時間を食う。気がついたらもう夜やわ…。


どうでもええんやが、昨日の帰りにシステムモデル論のレポートを出すつもりで、Xglに夢中になり過ぎて忘れてた。月曜出そう…。

*1:実はシンボル含めなくても良い