プロジェクト

ようやく今日、プログラムを組み始めた。

処理系は、最初はGaucheでやろうかと思ってたけど、とりあえず学校のMacでも動く(PLT)DrSchemeでやってみる。これなら一応どこでも同じ環境になる筈…*1

昨日の晩資料を読んでおいて、設計を考えてきていたので割とスムーズに進んだ。プログラム書いてる途中でDrScheme(というよりX)が固まったりしてソース書き直しとかあったけど…。とりあえずデータをstoreする仕組みをでっち上げて、コーパスから語句を読み出してn-gramのカウントをする関数をだいたい作ったところで授業時間は終了。
進んだような進んでないような感じやが、一応メンバ中では一番進んでいるらしい。やはり英語がネックのようで、ここ2回、パソコンを前に英語資料を黙々と読む集団と化しているが、なんか間違ってる気がしないでもない。

*1:つっても、機能的にはSRFIくらいまでしか使う予定はないので、とりあえずポータブルに組むけど。