プロジェクト: プログラムの高速化

現状だと初期化とかがありえない位遅いんで、とりあえず0になるところを小さい値で無理矢理ごまかして動くようにしておいて、高速化を図ることにした。
まず初期化が死ぬ程遅いんやが、何でかと思ったらstring-tokenizeしてたのが遅かった。読み込みファイル側を単語区切りで行を構成して読み込んでやったら爆速になったので、これは解決。
繰り返し演算については、vectorの処理にlet loopが重なりまくって嫌な感じになってたんで、C言語風のforをmacroで書いて置き換え。ついでにカウンタ変数をループの外に置いて、破壊的代入するようにしたんでちょっと速度アップしたような気がする。それでもまだ遅い。計算回数は小さくならんので、あとはメモリ使用量を抑えるしかない。hash-tableは削れるだけ削るようにしたが、もう無理なんで、途中計算に使うvectorを逐次確保してるあたりをなんとかすれば、もうちょっと速くなるかな…?