mysql 4.0.27 から 5.0.26 へのアップグレード(断念)

netqmail入れるなら、ついでにmysqlもできればアップグレードしたいなーと思って頑張ってたが、断念した。障害が多過ぎる。

  1. 標準のエンコーディングUTF-8に(4.1から)
  2. パスワードのハッシュ長が変更になっている(4.1から)
  3. mysql.userのschemaが変わっている(5.0から)

一応mysqld_safe --skip-grant-tablesとかmysql_fix_privilege_tablesとか色々使ったが、結局文字化けした上、パスワード形式の問題で接続ができんかった。mysqldumpでバックアップ取ってから、5.0で新しくDB作ってインポートする作戦も、なんかDuplicate entryがどうこう言われて駄目。なんかもう面倒やし時間がもったいないんでmaskして忘れることにした。my.cnfを適切に設定してやれば、全て上手くいくんかもしらんが…。

一応参考にしたページを列挙しておこう。

む、このへん見てたらいけるような気がしてきたな…。