qmail-1.03-r15 -> netqmail-1.05-r4

qmailがnetqmailに完全に置き換わってportage treeからもうすぐ消えるんで、アップグレードすることにした。
ちょっと不安やったが、普通にqmailをunmergeしてからnetqmailを入れてqmailを立ち上げ直したら大体OK。…と思ったらqmail-sendがゾンビになってる。これは kill -KILL して上げ直したらなんとかなった。
しかし、動作チェックしてたらSMTP Authが正常に動かん…。パスワード関係のエラーかと思ったが、手でSMTP Authしてみたら

454 oops, unable to write pipe and I can't auth (#4.3.0)

とかいうエラーが。パスワードのエラーにしてはなんかおかしい…?調べてまわったらこのページに「SMTP Authの元の実装と違って、引数にhostname要らないよ」みたいなことが書いてあった。具体的には /var/qmail/control/conf-smtpd の

QMAIL_SMTP_POST="${QMAIL_SMTP_AUTHHOST} ${QMAIL_SMTP_CHECKPASSWORD} ${QMAIL_SMTP_POST}"

ってのを

QMAIL_SMTP_POST="${QMAIL_SMTP_CHECKPASSWORD} ${QMAIL_SMTP_POST}"

というふうにhost部分を消して解決。vchkpwじゃなくhost名を起動しようとしてたら、そりゃエラーになるわな。