SACSIS2007 一日目

思ったより人が少ない感じで、雰囲気は修論発表会とか卒論発表会みたいな感じ。まぁ会場は広いけど。
内容は招待講演の後、ソフトウェアサポート系とシステムソフトウェア系が平行して行われた。とりあえずソフトウェアサポートのほうを聞いたが、SIMD命令がアーキテクチャ毎に違うから、それを抽象化して共通記述形式で扱う、という発表以外はなんか微妙な感じやった。いや、俺がよくわかってないだけの可能性もあるけど。GPGPUという、GPUを汎用用途(General Purpose)で使う関係(性能評価のためのモデル化)の話もあったけど、これはいまいちよくわからんかった。そもそもGPGPUなんて分野があったんやなーという印象*1

*1:背景としては、CPUよりGPUのほうが性能向上が速いとかそういうところらしい。しかし元々画像処理用なんで応用が難しいとかアーキテクチャの変更が激しいとか、まぁ色々あるようだ。