netvibesの新プラットフォームGinger

先日作ったredditwidgetに未読管理を付けたはいいが、標準のiframedな状態だとnetvibes上で未読件数をクリックしたときに出る筈の「全てを既読にする」イベントが拾えない…。しゃーないからinline化してくれ、inlineなら無理矢理関数オーバーロードしてなんとかできるから、とリクエストを送ったら、iframeなのはセキュリティ上の理由で外す気はないし、Gingerではその問題は解決されている、と返ってきた。

セキュリティの事情は理解できたが、Gingerって何?スラング?とか思ってたら、11月頃に開発発表されてたnetvibesの新しいプラットフォームのことらしい。ソーシャル機能が付くとかいう触れ込みの。昔のAPI向けに作られてる今のプラットフォームに手を入れるより、問題を理解した上でGingerを設計したほうが建設的だ、ということやろうか。

良ければ自分でテスト中のGingerに入って確かめてみる?とか言われたので、是非入りたい旨返信した。まぁ最近カンファレンスで発表してるし、そろそろリリース時期近いんやろうなぁ、とは思いつつ。