久々に色々アップグレード

自宅と大学、両面での作業を円滑に進めるためにSubversionを導入した。テキトーに情報を検索しつつ入れたらあっさり入った。が、ApacheのLocation指定で指定した場所に実際にフォルダがあると、ブラウザでは見えるのにcheckoutとかがParmanently Movedを吐いて軒並失敗する、という問題で若干詰まった。フォルダ消したらあっさり解決。
ついでなんでApache2.0から2.2にアップグレード。なんか今迄標準だった機能までモジュール化されて、AUTH_DIGESTやらLANGUAGEやらとオプションに書かないといけなくなったらしい。他にも適当に設定を弄って、configtestも通ったしいけるかな…と思って再起動したらエラー。log関係が今迄だとlogs/error_logとかで指定したが、default prefixがServerRootになったようで、フルパスで指定しないといけなくなったらしい。あとDigest認証のパスワードファイル指定AuthDigestFileは、Basic認証と同じAuthUserFileで指定するようになったらしい。更になんか知らんがCGI関係のHandlerがなくなってたんで、AddHandler cgi-script .cgiとかDirectoryIndex index.cgiとかも追加してようやく元通り。…うわ、まだ問題があった。DAVの標準設定に、何故か/uploadがAliasで指定されてて参照できなくなってた。なんでサンプル設定が標準でONなんだよ…。

他にもセキュリティアップデートやらシステムアップデートやらをやりまくってたら一日が終わってしまった。いかんなぁ、時間食い過ぎ…。