劇場版 どうぶつの森

どうぶつの森 [DVD]
ちょっと前にWOWOWでやってたのを見て面白かったので、定例会合でもう一度見た。やっぱり面白い。
基本的には子供向けなんやが、演出がいい。友情とか夢とかがテーマで、割とべとつきそうな所がありそうなんやが非常にさっぱり演出していて好み。キャラクタは非常にデフォルメされていて一見コミカルに動きそうで、実際コミカルに動くこともあるんやが、その実普段の演技はかなり渋い動かしかたをしている。画面構成や色味もなかなか渋かったり、音楽もボサノバがキーになってたりして渋い。全体にそこはかとなく漂う渋さが心地良い。
話は四季の4部構成で、春の出会い、夏の冒険、秋の別れ、冬の邂逅とそれぞれでまとまっていて、1時間半でも飽きさせない。個人的には秋が好き。ビアンカさんが子供向けアニメとは思えない程渋かったりする。

ほぼ同じスタッフによる、たまごっちの映画はまだ見てへんが、そのうちDVDが出たりしたら見る予定。