ネットワーク停止/悪夢再び?

今朝、起きて作業用Wikiにちょっと書き込んでたりしてたら、いきなりサーバに繋がらなくなった。mailもsshも何も繋がらない。急いで有馬に居る担当の人に連絡を取ったが、内部からもアクセスできず、サーバは見たところ(ハード的な)異常はなく、内部の人はインターネットにアクセスできるとのこと。つまりサーバのネットワークが切れている…。もう一連の過去悪夢しか思い出せないが、とりあえず再起動してもらったら無事復帰した。
急いでlogを確認したら、messagesに

 NETDEV WATCHDOG: eth0: transmit timed out

とかいうのが残ってた。やっぱネットワークカードか…。暗い気持で駄目元で検索してみたら、なんと似たような例が引っかかった!なんで前は見つからんかったんやろう…?

どうもe1000ドライバでTSOがonだとよくない、とかいう未確認情報だが、おそらくほぼ同じ症状なのでethtoolをインストールしてtsoを切った。これで安定してくれ!

とりあえず今のところ再発はしてへんが、前は半日越しくらいで再発したこともあったから油断はできん。が、多分大丈夫な予感。