2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語オーラルII

自由作文の用意なぞ微塵もしていかんかったんで、仏語オーラルの発表内容をそのまま、適当に書き易いようにアレンジして書いた。いやぁ、何でも真面目にやっとくもんやなぁ…。

電源管理

電源管理ガイドに従って色々やった。とりあえずハイバネートしようと思ったが、swsusp2パッチはgentoo-dev-sourcesに当たらんかったんで諦めて、Suspent-To-Diskを使ってみたが、なんか微妙っぽかったんで普通にSleepだけするようにした。とりあえず/etc/acp…

qmail 1.03-r15 + vpopmail 5.4.6-r1

くはぁー、動いた。IPベースバーチャルドメイン(ローカル)で。GentooのHowto記事を参考にやってたらまぁ、普通にインストールは完了したんやけど、vpopmail認証で認証ユーザ名をkazy@linux.bogusみたいにドメインまで入れなあかんことに気付く。とりあえず…

daemontools

設定したデーモンを監督(supervise)して、落ちたときに自動で再起動してくれる。とりあえずxinetdで試してみたら、割とあっさり成功。そのままbind9もやろうとしたら、何故か無限に起動してくれて失敗。pid関係の問題やろうか…?うーん、よくわからん。便利…

仏語オーラル

やっと終わった…。悪い予感はしてたが、二回も読まされた…。

期末

ついに始まった。今日は英語リーディング、そこそこの出来。明日は仏語オーラルの発表か…。

Inspiration

ちょっと前に買って、最近聞きまくり。かなり良いんやが、なかなか全部通して聞く時間が無い…。寝る前とかは疲れが出て途中で寝てしまう。心地良くなってくるんよな…。今日も電車の中で寝てしまって、見知らぬ人に起こしてもらったし。

64bit環境

演習室のMac G4+Vine Linux and PC+Windows NTがMac G5+Mac OS Xになるらしい。実はMac触ったことないんで、稼動するという3月に触りにだけ行こうか…。 しかしMac上でBSDが動いてるってWindowsに於けるDOS-Vプロンプトみたいなもんなんやろうか…?よく知らん…

DCB added オーロラソース*1

休憩時間があったんで、店からもらったバリューセット無料券を使ってDCBセットを頼んだ。ら、SW-MGRにニヤニヤしながら渡される。開けてみたらチーズの上にバッチリオーロラソースが射ってあった。一瞬怯んだが意を決っして食った。ちょっと塩辛かったが、割…

知っておきたかったこと

ううむ、これはためになるというか、かなり共感。共感するけど、反面もうちょっと貪欲にならなあかんなぁ、と思ったり…。よし本買おう。

ベクトル解析

今日は無いと思って行ったら、友達にあると言われてがっくりしてたら、やっぱり無かった。

Neverwinter Nights

やる時間が無いので、きむちに貸してる*1んやがもう第一章クリアしたらしい。うーん、流石浪人生…<違 *1:この時点でどうかと思わないでもないが、まぁいいか<ぉ

ne, the nice editor

良さげ。ターミナル専用でUTF-8に標準で対応してて*1、何より起動が早い。ターミナルエミュレータで使ってたらバックスペースが効かんかったりしたんで、適当に調べたらterminfoがおかしいらしい。ユーザレベルで対応するには、 infocmp | sed -e '/kbs=\S*,…

あー、今日は疲れた…。午後から入ったけど、玉子ダブルマックが始まって最初の週末やからか、妙に客が引かん。そんなこんなでクローズが遅れ気味になったが、とりあえず俺が頑張って肉体労働しまくった風味。

仏語発表原稿

返ってきたが、えらい赤くなって返ってきた。渡されるとき「難しかった」とか言われて良く見たら、修正液の跡がちらほら…。しかも字が汚なくて読み辛い。うーん判読ぎりぎり可能かな、これ…。

「今日はどのくらい?」 「ざっくり」 切ってもらった。やっぱ2ヶ月も切ってないと、実にすっきりする。

昼寝

物理学実験のレポートをやってたら、何時の間にか朝の5時になってて急いで寝たが寝不足。大学は2限しかなかったんで、珍しく昼寝とかしてみた。頭はすっきりしたけど体が微妙にしんどい…。睡眠は必要ですな、やはり。

Jazztronik 「Nu Balance」「Jazztronica!」

なんかmoriが、ちょっと前に幻の音源どうこうと囁いてきたのを思い出したので、調べた。両方2月に発売か。Nu Balanceは氏のcolumnに再発すると大分前に書いてあったが、ちょっと失念しとったなぁ…。しかし内容見てみたら、UK版のInner Flightと半分くらい被…

仏語

教科書終わったから今日無いかなぁ、とか寝惚けた頭で急いで授業の用意して行ったら、あった。しかも辞書必須。当然辞書は無い。そうだ、図書室で借りよう、としたら学生証家に忘れてるし…。代わりに友達に借りてもらってなんとかしたが、実際授業でやったこ…

基本情報技術者試験

今日から受け付けなので、早速申し込み。

ベクトル解析

本日小テストが行われた。昨日と今日の昼に範囲をやりまくって対策したが、そのまんま出て楽々解けてしまった…。なんかもうちょっと手応えが欲しかったが、まぁ楽やったからええか…。

ClamAV

オープンソースのUNIX向けウイルススキャナ。パターンファイルの更新頻度が高くてsourceforgeなんかでも使われてるらしく、qmail-scannerでqmailと連携して今度のサーバに入れようかと画策中。あとSpamAssassinも入れればメール周りはそんなもんかな…。

Re:KJM

今頃買った。持ち合せの金が少なかったんでこっちのみ。うーん、暫くこっち方面の音楽聞いてへんかったが、やっぱええなぁ…。原曲はもう全然知らん、つーか聞こうと思ったらもうCDが無かった*1んで諦めたんやが、なんかそういうケース多いなぁ、俺…。 なんか…

GAUSS Light

Tさんにftp.aptech.comで機能制限無料版が入手可能なことを教えてもらって入手し、相談された組合せ生成のプログラムを書いて実行した。Cっぽく書いても結構上手く動いた。行列表示が簡単過ぎてちょっと感動。

GAUSS

センター準備につき午後休講ということで、午後から(微妙な人数で)部会。 と、経済のTさんがやってきて、GAUSSという行列計算用言語の相談をされる。というか、火曜日にもされてて、それの続きだったりする。しかもちょっとGAUSSの文法勉強してしまってたり…

安部公房 「飢餓同盟」

最近小説買ってへんなぁ、ということで本屋に行って適当に選んだ。生の狂気を描く、とか書いてあったのに惹かれて買った。乱暴に筋を書くと、クスリ(ヒロポンとか)使ってでかい事をして、世界を革命してやろうとするけど自滅みたいな。割と面白かった。そ…

melody. 「Next to You」

最近CD買ってへんなぁ、と思いつつCD屋に行ったら試聴機に入ってたんで、聞いてみてから購入。melody.は1stと2ndまではチェックしてたんやが、歌は上手いが曲がいまいち好みちゃうかったんで暫く敬遠気味やった。が、今回のは良さげ。PV*1は例によって微妙や…

今日はなんか、世知辛い雰囲気やった。やる気ダウン。

明日からか…。あ、物理学実験のレポート準備しとかな…。

成人式

のため、昼間は変な忙しさがあったりしたが、夜間はクソ暇。一回FOFx10+TMBx10+NGTx5を皮切りに注文が続いたときもあったが、それ以後は静かなもんでしたよ。ええ。