2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁー

もう3月か…。光陰矢の如し。

1.5 テーマ

1.5以前の、CSSだけのテーマ(?)を流用できんかなぁ、と思ってClassicテーマのテンプレートをそのままコピーしてwp-content/themes以下にぶち込んだら日付以外は綺麗に表示された。index.phpを弄って日付も直したら、完璧に。設定がおかしいだけやった。管…

今日は休み中の例によって、ToMが来た。ToMは既に免許を持ってるんで教習所の話をしたら、なんか兵庫県の学科基準は群を抜いて高いとか言われた。そうなんや、へぇー…。実技がヤバ過ぎてどうでもええわ…<ぉ

あぁ、多分長引くわこれ…。本日の教習科目の達成度約10%。死orzその後、凹みつつ送りバスに乗ってると、ラジオからとんがりキッズ*1の曲が!初めて聞いたが、ハジけとるなぁ…。しかし何故今頃ラジオで…。DJ全く知らん様子やったが。 *1:98年くらいにクラブシ…

一ヶ月ぶり

行ってロッカーを開くと、そこには大量のハンバーガー無料券(引き換え期限2/4まで)が…!速やかにゴミ箱へ捨てた。今頃捨ててる人が居る、とか言われた。 しかし久しぶりやと疲れるわ…。やっぱり人数足りてへんみたいで、社員がフル活動状態。それでも週一以…

初乗り

やっと乗った。 いきなり外周内周を廻らされて、疲れた…。とりあえず、今日の最後にやっと半クラッチを修得。こりゃ休み中に仮免も怪しくなってきたぞ…。 乗る前、空手道部で2つ上やったA先輩と会った。建築設計あたりを目指してるらしい。しかし会う人の空…

最近、テスト前より勉強してる気がするのは気のせいやろうか…

WordPress 1.5 Strayhorn

aaacafeでこっそり試してみた。メインで使う気はさらさら無いが、弄って遊ぼうということで。 日本語パック入れても日本語にならーん!と思ったら、ja_UTF.mo *1をja.moにリネームして、WPLANGをjaにしたらなった。アンダースコアがいかんのやろうか…。 *1:…

boinc

SETI@homeとかEinstein@home等のプロジェクトがこれで運用されているらしい。未だにSETIがv3.08のままやったんでboincにしよう…と思ったら普通のportageにはまだ入ってない模様。bugzillaに発見したんで、現在emerge中。 で、emerge完了。プロジェクトを登録…

Wikiに阿弥陀籤プログラムが.exe形式で載ってる…。wineで実行。文字化けorz 使えるからよし。

計算機プログラムの構造と解釈 第二版*1

買ってみた。日本語がヤバいという評判覚悟で買ったんやが、凄い、序文の意味がわからんぞ…!頼むからもうちょっと有機的に訳して下さい…。 内容のほうはまだ読解可能やったんで、ちょっと安心。

続・入門記事

あると思ってたマクドのバイトが無かったんで、暇にまかせてがりがり書いた。なんとか自分のリズムで書くようになってきたんやが、そうなると昨日書いた記事を手直ししたくなってきて、何度も微修正を繰り返してたり。 全体の半分くらい書けたかなぁ…。なん…

Scheme入門

理解を深めるために、部のWikiに入門記事らしきものを書くことにした。昨日の部会で宣言して、ついでに1回生全員、何か一つ言語を習得して入門記事か何かを書いてはどうか*1とか言ってしまったら普通に通ってしまったが、果たして何人が書くんやろうか…。 *1…

emacs-cvs

UTF-8が快適と聞いて、遅蒔きながら入れてみた。gcc-3.4.3やと-O2くらいまで最適化を下げんとコンパイルできんらしいので、gcc-configで3.3.3を使うように指定してemerge。おお、これは良い。やっぱMule-UCSなんぞ使ってられんな…。今のところ安定してるし、…

はじめてのすきぃむ

小さい書き捨てプログラムを、実際にどうやって実行可能にするか微妙に悩んだが、 #!/usr/bin/gosh (define (fact x) (if (= x 0) 1 (* x (fact (- x 1))))) (define x (read)) (display (fact x)) みたいな感じにして実行権限付加したら普通に可能*1らしい。…

Inferior Gauche Mode

EmacsではMIT-Schemeを使って、編集中のソースの直前のS-式を評価してミニバッファに表示できたりするんやが、それのGauche版らしい。別バッファに起動したりしなくていいんで楽。

編集画面が

一日サボっとる間に変わったな。なんかMT風。

入学完了

空手道部で一緒やった人間2人と同時入学。流石繁忙期、皆考えることは同じということか。 しかし技能教習混んどるなぁ。25日まで乗れへんがな…。

DOGVILLE

うへー、面白かった…。流石ラース・フォン・トリアー。無垢な高校生に見せたらカルチャーショックな作品やね。後味悪い系やけどメッセージ系やから、人によっては逆にさっぱりするかも。如何なる行動にも責任は伴うんですな。 3時間と尺は長いが、展開が早い…

プログラミング言語Scheme

Lispの方言らしい。基本的に再帰とか、なんか面白そうなので勉強中…やけどこれは難しい。基本概念の理解だけで頭痛くなってきた…あ、鼻血が…。

入学

バイトで稼いだ金と祖母から貰った10万で一括払いして入学手続完了。15日に、演習のアンケートだけ受けに来いとかいうのを無視して入学予定。

はてなブックマーク

これ、風博士から直接弄れへんのかなぁ…。ブックマークレットで十分っちゃ十分やが。

Mozilla Firefox 1.0

実はずっと0.9.4あたりやったんで、ええ加減替えてみた。ら、なんかインストーラが勝手にExtension関係を弄りだして勝手にハングした。で強制終了してから立ち上げ直したら、UIがなんか壊れてる…。プロファイルが悪いんか、と消してみたら、今度は凄いスピー…

物理C3

電磁気学。高校時代の知識を結構思い出せたんで、思ってたよりはマシ。でも半分位かな…。うおーテスト終わったぞ*1ー…orz *1:まだ演習があるけど免除。

ORANGE RANGEパクリ疑惑

ロコローションとか、そのまんま過ぎて許可取ってるもんやと思っとったが。他にもタイトルからそのまんまなんから色々あったんね。ある意味、こういうやり方(既存の曲を料理する方法)もありちゃうかと思わんでもないが、その場合はやっぱ権利関係に許可とっ…

数理統計学

…。うー、100%落ちたな…。

ベクトル解析

ぐ…。死んだな、これは…。

Gentoo/FreeBSD

The Gentoo/FreeBSD project, as its name implies, is an effort to have the whole set of Gentoo components running on top of a FreeBSD base system. This means that, for example, instead of having a Linux kernel and GNU LibC, one will have Fr…

Paul Graham/川合史朗 「ハッカーと画家」

やっと来た。配達された時刻は20時。なんか配達員の冴えないオッサンが、古い地図使って迷ったらしい…。 さぁ、じっくり読むか。テスト期間真っ只中やがな…(ニヤリ)。

N氏は今日も喋った。2時間。