4.8→5.2.1RC1

土日はしっかり駄目人間中。突貫作業でクリーンインストール*1と設定を済ました。
4.8ではGnome2が何故かコンパイルできんかったんで、今回は手っ取り早くpackageから入れた。設定。GDM2から起動。んー、グッド。
が、どうやってもLANG=ja_JP.eucJPにならない*2。と思ったら、~/.profileやら~/.xprofileあたりに

#!/bin/sh
LANG=ja_JP.eucJP; export LANG
XMODIFIERS="@im=skkinput"; export XMODIFIERS #ついでにXIMの設定

とでもしておけば良かったらしい。ぬぅ、無駄に時間食った。
しかしskkinputがうまく起動してくれない。なんでやねん…と思いつつ色々調べたところ、ログイン時に起動していない上、skkservとの接続が上手くいっていないらしい。
試しにskkinput -h 192.168.0.*(自分のIP)とやってみると、あっさり上手くいったので設定を書換えて接続の問題は完了。あとは起動の問題。
これは、ユーザ別には~/.xprofile、全てのユーザに適用するなら、/usr/X11R6/etc/gdm/PostLogin/Defaultにskkinput &と書けば良さげ。どっちでも上手くいった。
さて、これでやっと一段落…。

*1:今回はGnome2、emacs21、mozilla-firebird、skkinput、mlterm、mc等々。

*2:.gnomercや.xinitrcを読まない上、GDM2のバグでログイン時に日本語を選択出来ない。