Mplayer 1.0.pre3

折角なので最新版を入れよう、と思い実行。
まずportで一旦makeして、依存関係のファイルを入れてもらい、それからソースを自分でmake。
あっさり成功。さて、DVDでも見てみるか、と、デバイスがひらけない。
設定ミスか?と思い、/dev/dvdにシンボリックリンクしてみたりしたが、変わらず。
しかし、良く見るとエラーが何か変な気がする。

libdvdread: Could not open device with libdbdcss.
libdvdread: Can't open /dev/rdvd for reading
Couldn't open DVD device: /dev/dvd

おやぁ…?何か/dev/rdvdをひらいてへんか…?とりあえずこれにシンボリックリンク。あっさり成功。
変なバグやなぁ…。
2/11追記: どうやらlibdvdreadだけr付きで読みにいってるっぽいので、例えば/dev/dvdと/dev/rdvdが必要な模様。